お客様の声 | 真多呂人形

お客様の声

お客様の声

雛人形にお寄せいただいたお客様の声

雛人形にお寄せいただいたお客様の声

朝木様 専業主婦 32歳

お客様の声

昨年の初節句に我が家にお迎えしたおひな様&お内裏様。
昨年はなぜかお人形に近寄ることができなかった娘。
それが一転、今年は毎日おひな様の前に行っては「こんにちは」とおじぎ!!
子供心にも、この優しいお顔が自分を見守ってくれていると分かっているのでしょうか。
素晴らしいお人形を、本当にどうもありがとうございました。

大学院生 女性

お客様の声

30年以上前になりますが、両親が私に買ってくれたお雛様が真多呂人形でした。そして今回、両親が孫のために買ってくれたお雛様も真多呂人形です。何十年たっても変わらない、やさしいお顔、すてきな色合い、落ち着いたお飾りは本当に素晴らしく、親子二代で飾れることを嬉しく思います。
最近では現代的になっていくものが多い中、日本の伝統的な形や技術が続いていきますように、どうか頑張ってください。
これから毎年、2つのお雛様を娘と一緒に飾るのが楽しみです。
どうもありがとうございました。

税理士 50歳

お客様の声

自分が幼いころ親に買ってもらったひな人形はいつの頃からか飾らなくなり引越しのとき処分してしまいました。
結婚し、息子2人に恵まれ5月の節句は行っておりましたが、息子達も成長してもうお祝いをすうこともなくなりました。
昨年家を改築したのを機にこれからは自分自身が自分のために祝いたいと思うようになり立ちびなを購入しました。コンパクトでシンプルなたたずまいは、とても気に入っております。女性はいくつになっても少女の頃の初々しい気持ちを持っていたいと改めて感じました。

小林様 主婦 60歳

お客様の声

去年誕生した孫の初節句に真多呂さんの立びなを選びました。
娘の時には七段飾りえしたが、孫には私と娘の好みで"木目込みの立びな"にしました。
真多呂さんのふくよかで、愛らしい子供顔を見た瞬間、心を惹かれました。届くのが待ち遠しい程でした。伝統工芸品という点もポイントでした。
すばらしく、上品で、大満足です。燭台を追加してよかったです。
関西では中々目にできない真多呂さんに出会えて本当に幸運だと思っています。

男性 64歳

お客様の声

昨年末、娘夫婦に長女が誕生しました。私たちにとっては待望の初孫です。
そして初節句、娘宅は手狭なため、部屋に調和する大きさ、しかも気品があるお顔と道具一つ一つにどこか手づくりのようなていねいさがあり大変満足しています。インターネットでさがした結果にイメージ通りというところです。“じじ馬鹿”ですがおひな様のお顔が孫に似ているような気がして、本来はお節句がすぎても飾っておきたいほどでした。ありがとうございます。

女性

お客様の声

ネットでの買い物で、しっかりした品物が届くのか大変心配もありましたが、東京まで出掛けることも出来ませんし、それまでパンフレットを何度 も眺めては、本当に楽しいひと時であったことを思い出します。
毎日の仕事に追われ子育ても振り返れば、満足のいくものでもなく、当家に生まれてきた長女も私の7段飾りの人形を見上げて、育ってきましたがその子も23歳、お陰様で優しく美しい娘に成長し、喜んでおりますが、あとはひな人形を持たせてあげたいと、購入することに致しました。二人でパンフレットを見て、立雛も素敵と迷いながら決めました。
これからの人生に幸多からん事を願って…
どこまでも、いつまでも見守ってあげることも出来ませんものね。
次は、初孫に節句人形か鯉のぼりをと夢見て!
今年、仲良く飾り付けできた写真を同封します。
真多呂さん、素敵なお人形をありがとうございました。

女性 37歳

お客様の声

まもなく初節句、娘は3ヶ月になりました。
すてきなひな人形に出会えて本当に良かったです。
見るたびに味わいが出てくるようで、毎日大切にお手入れをしてます。
かわいい表情、きれいな色彩、娘もじーっと見つめているときがあります!!
母がそうしてくれたように、私も娘が嫁ぐときにはひな人形と一緒に祝福し、送り出してあげたいと思います。ありがとうございました。

女性 35歳

お客様の声

昨年、長女の初節句のお祝いに私の両親から真多呂人形を受け取りました。
上質でありながら、シンプルな雛人形を探していたので、真多呂人形はまさに希望通りの品で大変満足しております。
昨年の初節句で8ヶ月だった長女も今年は1歳6ヶ月で2回目の雛祭りを迎え、人形のこともより分かるようになり、娘の成長をより嬉しく感じる日となりました。
現在、お腹には第2子(次女)がおり、まもなく出産を迎えます。
姉妹仲良くとの想いから、雛人形は共有してもらう予定です。
来年の3月3日には姉妹そろって人形を見つめる姿を今から心待ちにしています。
我が家に来た真多呂人形はずっと大切にしていきます。
最愛の娘2人の健康・安全・幸せを願って、毎年、大切に飾ってまいります。

主婦

お客様の声

とても愛らしい顔立ちでわが家の娘は今年中学2年生、最初のひな人形が細長い顔立ちで娘は大きくなるにつれもっとかわいい小さな顔立ちのひな人形がほしいとずっと言っていました。
今さら買いかえるのは…とずっと考えていましたが今年おもいきって買いかえ娘はとても喜んでいます。
松山のひなまつりは4月3日までかざる事ができます。
娘同様私も毎日顔を見るたびに今年新しくして良かったなと思いました。

主婦 55歳

お客様の声

可愛い孫のためにコンパクトな立雛のセットを購入しました。娘の時に買ったお人形が木目込人形だったのでそれだけはゆずれず、パソコンで‘コンパクト’、‘木目込’をワードに検索し真多呂人形にたどりつきました。
選ぶのは遠方に住む息子夫婦に連絡し、同じ画面をみて気に入ったものを選んでもらいました。
届いたお人形をとても喜んでくれて、お嫁さんから感謝の電話をもらいました。

主婦 63歳

お客様の声

娘達のお雛様も真多呂人形でした。
ふんわりのほっぺにやさしい面だちが大好きで、孫が誕生したら真多呂人形と決めていました。私はもっと段の多いのをいただきたかったのですが、マンション暮らしの娘から「小さいのにして」と言われて今回のお雛様にしました。下の娘に女の子が出来たら又、いただきます。
まずは娘のお内裏様をさがさなければ。

主婦 63歳

お客様の声

今回次女の娘に初節句のお祝いで真多呂のおひな様を送りました。長女の時は人形町まで出向きあちこちのお店を見て決めましたが次女の時は時間がなくネットで決めました。
不安でしたが次女宅に飾ってあるのを見に行き、大きさといい顔立ちも上品でとても良かったと思いました。

主婦 54歳

お客様の声

ネットで真多呂人形を知りました。
いろんな人形を見ていると、かわいらしい目をした人形にであい、すぐに娘に連絡しました。
実は娘は、「日本人形が怖い」と言って、「雛人形はいらない」って、言ってたのですが、そういう訳にもいかず、どうしたものかと思案しておった所に、かわいいお目目の人形に出会ったのです。
「この人形なら、大丈夫だわ」の一言で決めました。

主婦 38歳

お客様の声

私のおひな様も真多呂でとてもかわいい顔のおひな様で飾ってもらえるのがうれしかったです。
ですので我が子にも真多呂と決めていたので娘には私と同じ子供顔のおひな様と息子には金太郎と一冑を購入しました。
おひな様は飾っていて本当に愛らしくずっと見てしまいます(笑)
兜もとても上品で満足しています。
よくばり金太については一目見てかわいくてかわいくて…
ガマンできず購入しました。
毎年飾るのがとても楽しみです。本当にありがとうござました。

女性 33歳

お客様の声

寿鳳を購入いたしました。
上の娘が生まれた時に、真多呂人形のお顔が娘にそっくりでひとめぼれしましたが、住まいの都合(アパートだった為)で購入が出来ず、今回、下の娘の誕生と、家の新築に合わせ、やっと手にすることが出来ました。不思議なもので、おひな様のおかおは下の娘にもそっくりです。立ちびななので、子供たちはまだ?なのかもしれませんが、大きくなったらきっとこの品の良さや美しさを理解してくれるのではないかと思っています。毎日、朝晩おひな様に「おはようございます」「おやすみなさい」と言っている娘を見ると、真多呂人形を購入してほんとうによかったと思います。netでお安い店が沢山あり、迷いましたが、アフターフォローがしっかりしている直営店で購入したこと、よかったと思っています。これから先もよろしくおねがいいたします。

歯科衛生士 57歳

お客様の声

昨年生まれた孫娘のためのお雛様選びは、本当に心楽しい時間でした。
30年前に娘に選んだお人形は、やさしいお顔と上品な衣裳、何より丁寧な仕上がりの真多呂のお雛様。主人も私もそして娘も、迷わず今回も真多呂人形と決めていました。
孫娘に良く似たふっくら顔の可愛らしいお人形を見つけた時は、思わず「コレ、なぁちゃんにそっくり。」と声を上げてしまいました。
届けていただいたお人形は、本当に期待通りの品で、嬉しく思っております。半世紀の保証まで付けていただき、あらためて良い出会いが出来たことを喜んでいます。どうぞこれからも素敵なお人形を作り続けて下さいね。

作業指導員 38歳

お客様の声

お人形を送っていただき、ありがとうございました。
娘が1月10日に生まれ、今年が初節句でした。真多呂人形は、独身時代からずっと大好きで自分用に欲しいと思う程でした。
数年前には妹に勧め、姪は小ぶりの段飾り(15人飾り)を買ってもらいました。
とても可愛いのですが、ほこりや片付けが大変との事、迷いましたが、私は親王飾りにする事にしました。パンフレットを取りよせ、インターネットを何度も見、人形会館へ実際に行って選びたかったのですが、体調や授乳の関係で行く事が出来ず、インターネットで購入する事にしました。お着物や顔を何度も見くらべて選びました。最後は、買える値段と顔の美しさで決めました。届いて、とてもきれいなお顔でした。

国体職員 40歳

お客様の声

ひな人形を選ぶ時期が遅く、たくさんの種類から選んであげられない…とさみしい思いをしたのですが、こちらのサイトで真多呂人形を見つけて全種類ではないもののたくさんの中から娘に合ったものを選ぶことができました。かわいくて、友人からも好評でした。
地元の人形会館の人形アドバイザーの方に相談した時も、きめこみ人形なら真多呂がイイです。仕事が丁寧ですと教えてくれたのも決め手になりました。

後藤様 公務員 28歳

お客様の声

お店でお人形の顔を拝見し、かわいらしいと思い、ネットで購入しました。
とてもコンパクトで、良く、それでいて華やかさもありとても気に入っています。
引越しも多いため保証もあるのが安心です。

会社員 39歳

お客様の声

この度は、とても可愛らしいひな人形を購入でき家族一同大変満足しています。おかげさまで思い出に残る娘の初節句が祝えました。
娘の成長と共に真多呂人形も我が家の一員として大切にしていこうと思っています。
スタッフの皆さん、職人さん、ていねいなお仕事ありがとうございました!

会社員 31歳

お客様の声

今回、真多呂人形の雛人形を娘の初節句に購入しました。 色々な人形を見に行ったりしましたが、真多呂人形の優しい顔に惹かれ、購入を決めました。
届いた人形はやはり思っていた通りの優しい顔、表情をしており、娘のことも優しく見守ってくれている様に感じました。
また、この人形の様に優しく育ってほしいという気持ちにもなり、大変満足する買い物となっています。
購入が遅れたため、今年は旧暦の節句まで飾ろうと思っています。

今村夏蓮様

お客様の声

私の雛人形が真多呂人形さんで、そのふくふくとした丸いお顔が大好きで毎年飾るのが楽しみでした。
娘の雛人形を選ぶとき、関西なのでなかなか真多呂人形さんが置いてなくて苦労しましたが、父がインターネットで購入してくれました。
お友達とは少し違う雛人形を娘もお気に入りで、自慢の雛人形のようです。

東京都 飯塚様

お客様の声

保育園で雛人形が飾られると、そろそろ出さないとなーと思い、うちでも雛人形が登場します。「おひなさまー」と娘は大喜びでいつも見ています。これは自分のものだと分かっているようです。
保育園で習ってくるようで、歌を歌ってくれたり「お内裏様はしゃく持ってるねー」等、教えてくれます。
片付けの時は少し寂しいそうで「バイバーイ」と言っていました。

神奈川県 J.F様

お客様の声

孫娘のために、お雛様を購入しました。しかしながら、娘はパラオに住んでいて、本人達はまだ本物の人形を見ていません。
何とか3月3日までに誰かが持っていければと思っていましたが、そんなに簡単に行けるところでもなく、残念ながら間に合いませんでした。4月末に友人が届けてくれることを期待しています。
写真を送りましたところ、現地人の義息も大変喜んでおります。購入した人形はサイズや収納など、海外へ持って行くのに最適です。

神奈川県 千代村様

お客様の声

孫の初節句の折、真多呂さんの雛人形を求めました。
雛人形と共に今年4歳になった孫の幼稚園入園を楽しみにしています。
2012年1月には弟が誕生し、初節句では兜飾りをお世話になりました。

千葉県 A.N様

お客様の声

こんにちは。色々探して雛人形を決めました。
おじいちゃんが真多呂人形にこだわり、とても好きだったようなので、最終的には真多呂人形にしました。
その後、娘には弟ができ、家族が増え、とても楽しくなりました。家も去年建てて、真多呂人形も飾りました。
毎年、雛祭が楽しみです。
ありがとうございました。

女性

お客様の声

毎年飾り付けを楽しみにしています。お道具や内裏雛、五人囃子など全て自分で選んだだけあって、「世界に一つだけ。娘のためだけのお人形」というかんじを楽しんでいます。
今年は家を改築中で、お人形を飾ることができませんが、せめて写真でおひな祭りを楽しみます。来年のひな祭りには、真新しい新居でお人形を飾るのが楽しみです。

女性 会社員

お客様の声

私の実家の雛人形は30年前に亡くなった母方の祖父が買ってくれたものでした。 毎年ひなまつりには雛人形の前で家族写真を撮ることが恒例行事でしたが、お内裏様とお雛様だけの親王飾りだったので、幼い頃は大きな段飾りにあこがれがあり、特に妹は「うちは貧乏だから人形が少ないんだ。」と文句を言っていたようです。
大人になってから実家の雛人形を改めて見ると、「真多呂人形」であることに気がつきました。また、妹への祖父の贈り物は豪華な段飾りではありませんでしたが、とても立派な雛人形であったことを母から聞きました。
その時から私が結婚して女の子が産まれたら、「真多呂人形」にしようと決めていました。
今はひなまつりに雛人形の前で家族写真を撮ることが我が家の恒例行事です。

東京都 小澤様

お客様の声 お客様の声

こんにちは。 5年前に孫のために真多呂人形を購入しました。この度は写真送付の依頼をいただき、嫁に写真を撮ってもらいました。購入当時の写真と現在の写真。それに36年前に娘のために母が購入してくれた真多呂人形の写真を送ります。
木目込みの真多呂人形は転勤族の我が家にはぴったりの雛人形でした。ニューヨーク転勤の際は、娘の通う小学校に持って行き日本文化の紹介にも使いました。
自分も孫の誕生で、真っ先に候補に登ったのも真多呂人形でした。当時団地住まいの息子夫婦には飾るスペースが限られており、真多呂の雛人形を大変喜んでくれました。
孫もずっと長くこの雛人形を大切のしてくれると思います。娘が嫁いだ後も、母がくれた真多呂人形は我が家のひな祭りの中心になっています。
これからもずっと可愛らしい人形を作り続けてくださいませ。

愛知県 S・W様

お客様の声

購入した人形は小さいですがとても出来が良く、家族全員気に入っています。
毎年1月半ばくらいに出して3月末くらいまでは飾っています。これくらい小さい人形だと子供が大きくなっても飾れるし、安物じゃないので高級感もあって一生大事に出来ると思ってこの本金 高円立雛セットにしました。この人形にして大正解だと思っています。
子供が今4歳で動き回るので、なかなかうまく写真を撮れずに苦労しましたが、なんとか人形と笑顔が入った写真を撮る事が出来ました。

青山様

お客様の声 お客様の声

初めて真多呂さんの木目込み人形に出会ったのは中学生の頃でした。
私が小さい頃、初節句に祖母から買ってもらった雛人形は7段飾りで大きすぎた為、泣く泣く近所の幼稚園に寄付しました。しかし雛人形が大好きだった私を不憫に思って、母が知り合いを通じて新しく買ってくれたのが真多呂人形でした。
それから真多呂人形の可愛らしいやさしいお顔が大好きになり、雛人形を毎年出すのが楽しみで、「やっと1年経ちましたよ」なんてお人形に話しかけながら並べたものです。
そんな私ですから昨年産まれた 長女 禾歩 の3月3日の初節句には、私と同じ真多呂さんの木目込人形を。と心に決めておりました。なかなか時間がなく、インターネットで探していたところ、瑞花雛の丸くてやさしいお顔に「これだ!」と思いました。
実際届いてみて、とても素敵な雛人形で、上品でやさしい表情がとても気に入りました。
私が持っている真多呂さんの雛人形と並べて飾って、とても華やかなひな祭りとなりました。まだ7ヶ月だった娘はお人形を見てニコニコして見つめていました。そのうち、一緒に箱からお人形を出して並べるのかな?と今から楽しみです。
真多呂人形の購入後のお手紙や、毛氈、ほこり取りのサービスなど、きめ細かな心づかいに感動しました。また娘や息子が産まれたら、真多呂さんの人形を買ってあげられたらと思います。
私は別に購入しましたが子供の名前を書ける、名前札が真多呂さんのオリジナルであればいいなと思いました。
雛人形を飾ったときの写真を同封します。

会社員 34歳

お客様の声

娘の初節句に母に買ってもらいました。
インターネットで見つけて、注文してすぐに届けられ、すごく丁寧に送られてきて嬉しかったです。
人形の顔がニコニコ笑っていて可愛いので、これに決めました。
作りがとても細かくて、綺麗に気に入っています。どうもありがとうございました。

会社員 33歳

お客様の声

人形のお道具が細部にまで拘っていて驚きました。大人ですが、おままごとをしたい気分になりました。子供が成長した時に大事にしようと思ってくれるような素晴らしいお人形で私も嬉しいです。

主婦 60歳

お客様の声

9月に生まれた娘のために、色々検討した結果、1番お顔が可愛らしく気に入ったのでを購入する事にしました。(東山雛セット)
マンション暮らしなので、コンパクトなサイズのものにしましたが、後で三人官女等を追加できるようですし、アフターフォローもしっかりしているのも魅力の1つです。
私のは木目込みではなかったのですが、木目込みはスッキリしていて、やはり真多呂人形はお顔がステキ。
娘にも真多呂人形のように、可愛らしい子に成長してもらいたいな。
これからも良いお人形を作り続けて下さい。楽しみにしています。

主婦 60歳

お客様の声

32年前、娘の初節句の時は、ふくよかで優しい顔の真多呂人形の雛人形を買いました。今年その娘が女の子を産んで、雛人形は自分と同じ真多呂人形がいいと・・。親子二代で買った人形はやはりふくよかで優しい顔です。

中村 恵理 様

お客様の声

娘のために母が購入してくれました。玄関にある飾り棚に人形を飾りました。
いつも外出から帰ってくると、1歳の娘は嬉しそうに「いたっ!」と、人形を指差してます。
可愛らしいお顔がとても愛おしいみたいです。
他の店で普通の雛人形を見たときは全然反応しません。やっぱり真多呂人形の可愛さが娘にも分かるのですね。
毎年飾っていきたいと思います。

主婦 55歳

お客様の声

今回は孫のために購入致しました。
将来はアメリカに持っていくことが前提だったので、よりコンパクトでなおかつ孫が大きくなっても大切に手元に置いてくれるような品を探して、娘とインターネットをお互いに見ながら決めました。
現物を私は見ていませんが、娘は顔の表情も可愛いと喜んでおりました。
居間の取り付け棚に飾って、毎日見ていたいようです。良品をどうもありがとうございました。

会社員 38歳

お客様の声

正直に申し上げますと、最初は他店の人形を希望していました。
しかし、申し込み時期が遅かったため完売となってしまい、そんな中、真多呂人形のサイトを見つけました。
妻が可愛らしい顔の人形が好みでしたので、「東山雛」を選びました。実際に部屋に飾ってみると、イメージどおりの品でした。長く大切にしていきたいと思っています。

医師 29歳

お客様の声

今年の1月で1歳になった娘の初節句に、母と2人で選んだ「芙蓉雛」を飾りました。
娘はとても気に入ったようで、人形1人1人にお辞儀して挨拶していました。あまり触ると壊れてしまうのですが、やはり触っていたいようで、取り上げると怒っていました。
私も真多呂人形で育ったので、可愛い子供のような顔をした雛人形を本当に気に入っております。
購入当初は以前の真多呂人形のように、目が開いているものがなく、その点が少し気になっていたのですが、実際に飾ってみると、微笑んでいる顔にとても温かい気持ちになり、しまう時もとても寂しい思いがしました。
これからも素敵な雛人形を作っていって下さい。

会社員 53歳

お客様の声

昨年、10月に生まれた初孫のために購入しました。
パソコンの画面を孫の母親である長女と二人で睨めっこして選びました。男雛の優しいお顔(もちろん女雛も可愛いです。やっぱり真多呂はお顔が良いですね)に惹かれて決めました。
届けられたお雛様は、長女宅のリビングでそこだけほんのりと輝いて飾られています。長女夫婦(たぶん赤ちゃんも)が大変喜んでいて私も大満足です。どうもありがとうございました。

丸山正教 様 公務員 57歳

お客様の声

初孫の健康と成長を願い、ひな人形を購入しました。
娘夫婦は、米国のインデイアナ州に住んでおり、昨年7月に生まれ対面できたのは1か月後でした。その後の成長ぶりは、写真やDVDでしか知り得ないのですが、その可愛らしさは遠く離れていても伝わってきています。
私どもも、世間の習いで、ひな人形をと思いはじめ、インターネットで真多呂人形のひな人形に出合ったわけです。とても気に入ったので、上野の真多呂人形会館を訪ね、「豊雅びなセット」を購入し、米国へ送ってあげたわけです。
娘は届けられたひな人形を箱から出して飾った時には、体が熱くなる程感動したと言っておりました。日本から遠く離れ、日本の伝統文化とは程遠い生活を送っていても「自分は日本人でその娘のsashya(サーシャ)も日本人の血を引く子で良かった」と実感し、改めて日本の伝統というものを考えて生活したいと言っていました。
大変良いおひな様を購入できたことに感謝しています。

女性 主婦 32歳

お客様の声

昨年7月に誕生した娘の初節句に、真多呂人形を選んでやはり正解でした!
私が祖母から贈られたのも真多呂でしたので、母の強い勧めもあり購入しました。
2月末の注文になってしまい、しかも初めてのインターネットでの注文でしたので、とても不安でしたが、注文受付のメール報告や内容確認、そして何より「不明な点等はお気軽にお問い合わせ下さい」との言葉にとても安心感を覚えました。
希望日時にお人形が到着、飾り終えてじっくり眺めてみますと、やはりお人形の顔だちはどこよりも上品、衣装も素敵で感動しました。傷やほこりがつかないように、手袋やほこり取りがセットになっていて良かったです。あえて言わせて頂くならば、購入した商品と同じ完成見本の写真や絵などを入れていただけると、もうすこし飾る時に困らなかったと思います。
これから毎年、娘と共に大事に叉路のおひなさまを飾り続け楽しみたいと思います。

女性 会社員 56歳

お客様の声

27才になる娘が誕生の折、亡父が写真左の段飾りを買ってくれました。選んだのはもちろん私ですが。自分が小さい頃、ひな人形の顔がスーッとして冷たい感じで、こわかった事を覚えております。我が子の為の人形は暖かい感じの顔立ちをといろいろさがし真多呂人形に出会いました。
“桃山びな”をアレンジして5段飾りとし、娘が嫁ぐまで毎年大切に飾っておりました。娘が嫁ぐ時ももちろん持たせ、第一子誕生の時の写真に左の「平安びな」を買いプレゼント。年代物と、新品の2つを並べてのお祝いはとても華やかでした。
嫁先でも“品があり暖かないい顔ね”等、満足を頂いております。ありがとうございました。

女性

お客様の声

いろいろなお人形のカタログを取り寄せたのですが、上品でやさしいお顔の真多呂人形に決めました。実際に見に行くと、どのお人形も微妙にお顔がちがったので、やっぱり直接見て購入してよかったと思いました。私の実家にあるお人形も真多呂なので、飾ってから、お顔を比べて楽しみました。
おかげさまで、笑顔で初節句を迎えることができました。
来年もお雛様に会えるのが楽しみです。

脇坂彰一様 68才

お客様の声

インターネットでの購入に若干不安がありましたが、現物を拝見して気に入りました。
孫の初節句には木目込み人形と決めております。今後も日本の伝統芸の一つとしていつまでも残していくよう頑張ってください。
手入れ方法や保管方法についても説明が欲しいです。

主婦 41歳

雛人形を買うにあたり、デパートなど多数見に行きましたが、自分のイメージにぴったり合うお人形に出会うことは全く出来ませんでした。
ふと真多呂人形のことを思い出し、HPを見てみると、イメージしていた雰囲気のお人形だったので、早速会館に足を運んだところ、 正にイメージ通りのお人形ばかりで、本当に嬉しく感動しました。
素敵なお人形ばかりで選ぶのに苦労しながら、立ち雛を購入しました。
家に飾っている間はお顔を見るたびに幸せな気分になりました。
娘も「おはよう」、「ただいま」と毎日お人形に話しかけたり、飾っている間、嬉しそうにずっと触れ合っていました。
心から気に入ったお雛様を購入できて本当に嬉しく思っています。 これから末永く大切にしていきたいと思っています。

女性 38歳

娘が生まれ、今年が初節句でした。
真多呂人形は独身時代からずっと大好きで、自分用に欲しいと思うほどでした。
数年前には妹に勧め、姪は小ぶりの段飾りを買ってもらいました。
私は親王飾りにすることにしました。パンフレットを取り寄せ、インターネットで何度も見て購入することにしました。
お着物や顔を何度も見比べて選びました。最後は買える値段と顔の美しさで決めました。
届いたお人形はとてもきれいなお顔でした。
娘に触らせながら、一緒にお人形を飾ったり片付けたりするのが楽しみです。

女性 公務員

昨年、転勤で海外で暮らす娘夫婦に女の子が生まれました。
初節句のお祝いに雛人形をと思い、毎晩のように楽しみながらインターネットで検索しておりましたところ、真多呂人形さんと出会いました。
娘は転勤があるので、大きいのは要らないと言っていたので、収納も便利なコンパクトなお雛様「桜花立雛セット」に決めました。
届くまでは、木目込み人形の実物を見たことがなかったことや小さなサイズなので、見栄えなどもどうかなと不安がありました。
ところが、開けてみると小さいのに華やかで、存在感のあるお人形に感動しました。収納ボックスも美しく、これならずっと飾ってもらえるねと自信を持って送りました。
お人形を前にした孫のにこやかな写真がメールで送られてきて、一緒に過ごしていなくても本当に嬉しいひな祭でした。
主役はどう見てもお人形、という感じの写真が多かったです。(笑)

田村法子 様

私は昔から、お人形の顔が怖くて、娘にも買うつもりはなかったのですが、ネットで真多呂人形の写真を見て、ぷっくりとした愛らしい顔に一目ぼれしました。
これなら怖くないし、コンパクトだから飾りやすいと思い、購入させていただきました。
実物は写真よりずっと可愛くて大満足です。

主婦

女の子が生まれたら、雛人形は真多呂人形と決めていました。私のお雛様も真多呂で、ふっくらしたお顔と温かみのある作りがとても気に入っていたからです。
娘の雛人形は人形会館に伺った時、母に買ってもらいました。アドバイザーの方が熱心に相談に乗って下さいました。「松涛」という、お雛様に決めました。
私の人形より少し小さめのお顔が初めは,ピンとこなかったのですが、実際に我が家にお人形がやって来て、お顔をずっと見ていると、優しいお顔立ち、草木染めの落ち着いたお着物にどんどん惹かれ、いつまでも見ていたい、いつ見ても嬉しくなる、そんな気持ちになりました。
雛人形を飾る喜びを、娘を持ったことで初めて知った気がします。きっと母も私の初節句で同じ気持ちだったと思います。
そして、娘もいつか喜びを感じてくれたらと願っています。

孫に、少しでも良いひな人形を買ってあげたいとデパートや人形店をまわり、カタログもたくさん集めましたが、ふっくらとした優しいお顔と気品のある衣装の真多呂人形に惹かれ、真多呂人形会館で購入させていただきました。
初めに気に入った親王さまとお花は違うセットでしたが、お店の方から人形会館では特別にセットの組替えができるとのご説明があり屏風とお花を組替えていただきました。おかげ様でイメージどおりのひな人形を孫に買うことができました。
いまから早く孫が大きくなり、自分のおひな様が分かるようにならないかと楽しみにしております。

おひな様はコンパクトに飾れる木目込みが良いのでは?と考えインターネットで調べ、初めて「真多呂人形」を知りました。
ホームページからカタログを請求したところ、りっぱなカタログが届き、母と一緒にすぐに上野のお店に伺いました。母も私も真多呂人形を一目で気に入り、スタッフの方の説明を参考に狭い我が家にもピッタリな、それでいて華やかで可愛らしい段飾りを選ぶことができました。
ひな人形も昨日届き、飾りつけも無事おわりました。本当にいろいろと、ありがとうございました。

2年前にお友達の家で、かわいらしい真多呂人形のお雛様を見て以来、自分にも女の子が生まれたら、初節句は真多呂人形にしたいと考えておりました。幸いにも昨年、女の子を出産。今回、念願の真多呂のお雛様を購入する事ができました。

祖母が以前、真多呂人形の人形教室に通っていたので、子供の頃から真多呂人形は知っておりました。今回娘の初節句の為 いろいろと雛人形を検討してみましたが、やはり、昔からずっと変わらない真多呂人形のお顔の品の良さに惹かれ、真多呂人形の親王飾りに決めました。お人形が壊れた時は修理ができるとの説明があり、安心しております。

上野の真多呂人形会館に、妻が一人で2度も下見に伺い、娘夫婦を連れ3度目に伺った時に購入を決めました。毎回 店員の方たちが親切に対応して下さり、こちらも初孫のお雛様を納得して選ぶことができました。

私のおひな様は、いまから三十数年前に祖父母に買ってもらった初代真多呂のお人形です。私がおとなになっても母が大事に飾っており、30年たっても飽きのこないりっぱなおひな様です。昨年、我が家でも娘が生まれ、母とふたり「やっぱり真多呂が良いね!」と真多呂人形に決めました。ウチは親子二代で真多呂人形のおひな様です。

ひな人形、無事に届きました。お店に伺った時は、たくさん展示されているおひな様に迷ってしまいましたが、お店の方が丁寧に説明してくださりとても良いおひな様を買えました。毎年 大事に飾らせていただきます。本当にありがとうございました。

五月人形にお寄せいただいたお客様の声

五月人形にお寄せいただいたお客様の声

太田様 70才 主婦

お客様の声

私は今回、真多呂の五月人形を娘が大変気に入り、孫のために購入いたしました。
今日(5月5日)柏餅を持参し訪問しました。
ふっくらとしたお顔も上品で凛としておられました。
私も40年程以前に真多呂の通信教育で手ほどきを受け、最後におひな様を製作しました。腕は未熟でございましたがお人形の美しさに毎年飾らせていただいております。
今回、娘が「真多呂人形」を選んでくれたことを、これを機に美しい人形に魅せられている様子にうれしく思います。
孫の成長を祈りながら帰宅しました。
ありがとうございました。

女性 36才 地方公務員

お客様の声

上の子の時に、義父から弓矢をもったキンタロウをいただき、キンタロウの顔がとても愛らしく気に入っていました。下の子が生まれ、今回は“よくばり金太”と言われているキンタロウを購入。両親も大変喜んでいました。下の子もたまに、キンタロウを見てニコニコしています。
真多呂人形さんの人形の顔…とてもおだやかで優しい顔なので私はすごく気に入っています。
保証もしっかりしていて、いいと思います。

女性 33才

お客様の声

次男のために、子ども大将のお人形を購入しました。
とても愛らしい表情で、ぷっくりとかわいらしいところが息子にそっくり!!一目惚れしてしまいました。
梱包も丁寧で、実物も大満足です。

女性 30才

お客様の声

狭いアパート住いで小さい物しか置けない為、せっかくならいい物をと思っていたところ、真多呂人形さんのサイトを見つけました。
お顔がとても可愛いので一目ぼれしました。
5ヶ月の息子も嬉しそうにお人形に話し、笑いかけていました。
ありがとうございました。

主婦

お客様の声

かぶとではなく飾ってかわいいものを探していて、ネットで金太郎をみつけました。とてもかわいらしくて気に入っています。
そろそろ箱に入れて片付けようかと思っていますが送られてきた時のようにきれいに入れなくてはと思うとストレスです。
保管するときのポイントなど書かれたものがあるといいなと思います(紙のつめ方や湿度対策など)。また、人形をケースごと保管できるとコンパクトに収納出来ていいのですがちょっと無理ですよね。
修理など必要になった時はよろしくお願いします。

主婦 35才

お客様の声

一人目の息子のために実家の母から人形をと言われ、母と色々な五月人形を見たのですが、現代的すぎて気に入るものがなく、そんな時に真多呂人形のことを知り、カタログを取りよせてみたところ、母も私も気に入り、一体購入することにしました。
届いた人形はふくよかで、自分の子に似たかわいいお顔でとても気に入っています。梱包もとても丁寧で、デパートから届いた主人側からのカブトのそれよりもきっちりされていたり、しっかりした羽ばたきなどやのしもかわいらしく、購入して本当によかったです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
今回はありがとうございました。

坂様 36才

お客様の声

子どもが産まれて初めての初節句という事で実母に買ってもらいました。
マンション住まいの為コンパクトな五月人形を探しておりとても大きさもよくすごく満足しています。
又、注文する際お電話に出られた方も優しい口調で注文しやすかったです。
今後も人形を買う時はこちらにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

会社員 33才

お客様の声

初め人形はいらない思っていましたが、届いた人形が予想した以上にかわいかったので満足しています。人形の大きさもよくこれなら毎年飾ってあげられると思います。

パート 38才

お客様の声

長男の初節句に購入しました。
父親のコイのぼり、カブトともあったので、ケース入りの金太郎を、そして5歳上の娘が木目込の人形がかわいらしくて良いなと思い、ネットで検索、購入者の声が読めたので安心して購入しました。
ネットで見られる写真も良く様子がわかり、安心して購入できました。場所をとらずかわいらしいのですぐしまうのももったいなく、まだかざっていますが、そろそろしまおうかと考えています。息子の成長を伴に見守ってもらえるよう大事にしたいと思っています。

主婦 38歳

お客様の声

私のおひな様も真多呂でとてもかわいい顔のおひな様で飾ってもらえるのがうれしかったです。
ですので我が子にも真多呂と決めていたので娘には私と同じ子供顔のおひな様と息子には金太郎と一冑を購入しました。
おひな様は飾っていて本当に愛らしくずっと見てしまいます(笑)
兜もとても上品で満足しています。
よくばり金太については一目見てかわいくてかわいくて…
ガマンできず購入しました。
毎年飾るのがとても楽しみです。本当にありがとうござました。

主婦 32歳

お客様の声

次男の初節句をむかえ、いろいろ悩んだ結果、こちらの金太郎さんを購入させていただきました。
決め手は金太さんのムチムチ感!!(笑)うちの息子とそっくりで愛らしかったです。
お顔の凛々しさの仲に可愛らしさがあり、とても素敵でした。
ネットで購入なんて大丈夫かしら・・?と、思っていた義両親でしたが、ネットの画像もきれいで分かりやすく、良かったと思います。

吉岡智子様

お客様の声

長女に生まれた私の孫に「引上げ人形」を購入しました。
兜は嫁ぎ先の方でご用意下さるとのことで、私も何か記念になる物を探しておりました。凛々しく可愛い童の鯉のぼりを上げている姿もおめでたく、菖蒲もいいですね。
大きさもちょうどいいと思います。娘もとても気に入ってくれました。
毎年、飾るのが楽しみになると思います。とてもいい物を贈ることが出来ました。

女性 60歳

お客様の声

今回はありがとうございました。
なかなか気に入った品が見つからず、ではインターネットでと探しました。
作者の作品は以前実際に見ていましたので、そのコンパクトさも気に入り、注文致しました。
高額な商品(私としては)でしたので、ネット購入は少々不安でしたが、直ぐに返信メールなどを頂き、安心致しました。
届いた品に娘夫婦も大変喜んでくれ良かったと思っています。
27年前に娘に買いました雛人形も真多呂人形さんからでしたので、何かの縁と考えております。

男性 30歳

お客様の声

孫のために父が購入してくれました。弓矢を持った金太郎の人形です。
人形の顔も愛らしく、私の息子は金太郎が好きなので、見た時とても喜んでいました。
大きさもちょうどよく、私達もとても気に入りました。
梱包も丁寧にされていて、お手入れセットや長期保障もあり、安心しました。
私達にとって初めての子供で、人形なんて初めて管理することになるので、ちょっと不安もあったので・・・。
今回、この人形を選んでくれた父、そして私の妹に感謝しています。
今後、何かあればお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

男性 63歳

お客様の声

人形を無事ノルウェーまで届けてもらい、ありがとうございました。
おかげで初孫の初節句を祝うことが出来て喜んでいます。
娘からは初節句の様子を写真で知らせてきまして、むこうでも喜んでおりました。
今度、ノルウェーに行った時に私共もじっくり見ます。
外国に送るのに、どんな人形が良いかと思っていましたが、そちらのアドバイスで良い人形が送れて良かったです。

松浦祐子様

お客様の声

イメージしていたものより、大きくて立派でした。
立体的な鯉のぼりがとても良かったです。
ただ、ガラスケースに入っていなかったのが残念です。

坂下様

お客様の声

その節は、東日本大震災後の岩手への配送依頼に初節句に間に合うかと心配致しましたが、1ヶ月前には届けて頂き、ありがとうございました。
女の子の孫の時にお雛様でお世話になりましたので、男の子の孫にも真多呂人形をとの娘夫婦のリクエストに、カタログの中の新作「五月童」を見て、皆の意見が一致。すぐに決めさせて頂きました。
転勤がありますので、保管も楽なこと、コンパクトに飾る事ができ、何と言っても一番は凛々しく逞しいお人形と兜、添えられた鯉のぼりやお道具の繊細な作りにも大変満足しております。
お人形同様、元気に逞しい男の子に育ってくれる事と思います。
大変お世話様になりました。

主婦 30歳

お客様の声

長男の初節句のために、購入しました。
長女の時は一般の店頭に並んでいるものから選びましたが、今回はネットで色々調べているうちに、こちらの人形を知り、かぶとよりも人形が欲しくなり、じっくり選ばせてもらいました。
岩手県ですが、地震の被害はなかったものの、人形選びに動き出すのが遅くなり、売り切れのものが多かったのは、ちょっと残念でしたが、「かぶとびき」のお人形はとても表情が気に入りました。
ありがとうございました。

太田 勲代様

お客様の声

私は今回「真多呂の五月人形」を娘が大変気に入り、孫のために購入いたしました。今日(5月5日)柏持ちを持参し、訪問しました。
ふっくらとしたお顔も上品で凛としておられました。
私も40年ほど以前に真多呂の通信教育で手ほどきを受け、最後にお雛様を製作しました。腕は未熟でございましたが、お人形の美しさに毎年飾らせていただいております。
今回、娘が「真多呂人形」を選んでくれたことを機に、美しい人形に魅せられている様子に嬉しく思います。
孫の成長を祈りながら帰宅しました。ありがとうございました。

宮川春恵 様

お客様の声

息子の次男の孫に真多呂人形の武者人形を購入しました。
長男の孫の時には近くに住んでいたので、一緒に兜を見に行き、購入しましたが、今回は息子が転勤しており、一緒に行けなくなりましたので、二人目だから人形が欲しいということでインターネットで色々探しました。
その中で、真多呂人形の金太郎の顔がとても可愛くて、これが欲しいと言うので購入しました。
コンパクトで出し入れも簡単で、娘も大変喜んでいます。
私も可愛くてとても気に入りました。
真多呂人形にして良かったと思います。

工藤啓子 様

お客様の声

昨年三人目で男の子を出産しました。その子の顔が真多呂人形に似ていると姑が言って、買って頂きました。実物を見てホントウに似ていると姑と笑いました。あのほがらかな顔が似ているねとバババカ、親バカとお互い言っています。
最近こちらではこいのぼりを見る事が少なくなりました。ポールを建てたり大変なのでしょう。なので、家の中で見られるのはラッキーだと思っていますし、菖蒲が厄除けというところも気にいっています。知っていますか?ある人を菖蒲が鬼ババから守ったという昔話を。
アパートなので、コンパクトさも大変気に入っています。
また来年人形に会えるのを楽しみにしています。

小林様

お客様の声

息子似の金太郎、とっても愛らしいです。これからずっと一緒です。
心をこめてお手入れしようと思ってます。本当にありがとうございました。
大満足です。功太朗(こうたろう)と一緒に撮りました。現在6ヶ月です。
金太郎のように、たくましく育てていきます。

岡田様

お客様の声

今回は、我が子、賢弥(ケンヤ)の初節句に合わせて金太郎をネットにて購入しました。
その経緯なんですが、元々、初節句に合わせて3月に、じいちゃん、ばあちゃんに兜を買ってもらいました。それが、写真にあるもので、「一冑」作の兜でした。→三越で買ってもらいました。
私共も、最初は5月人形についての知識が無いため、高額だと思いましたが、実物を見てみると、品があって、重厚な感がしますし、本当にこれを選んでよかったと思いました。基本に忠実で、シンプルなもの程、美が問われますが、よくできていると思います。言い方が悪いですが、そこいらで売られている下品なものとは違いますね。一目瞭然です。
その後、初節句に合わせて、さらにお祝いを頂いたので、金太郎も購入しようかと思いました。ただ、まだ生後3ヶ月だったので、デパートへ行くのが大変なので、あきらめてましたが、ネットで真多呂人形HPを見つけました。
すでに、「一冑」兜で、御社の品質は了解しているので、不安も無く、安心して、今回の金太郎を選ぶことができましたので、購入まで至りました。
実際に飾ってみると、ケース入りの方が、ホコリを気にしなくていいので楽ですね。ただ、片付ける段階になると、ガラスケースが大きく、収納スペースの面では不便ですね。別の金太郎のように、ガラスケースの中に人形もしまえるとコンパクトになり、楽だと思います。
簡単ではございますが、感想とさせて頂きます。

男性 37歳

お客様の声

長男の初節句のために真多呂人形を購入しました。
五月人形といえば、兜人形が多く、可愛いタイプの人形は、なかなか見つからなかったので、真多呂人形を見たときは嬉しかったです。
大きさといい、お人形の表情といい、我が家で探していた通りでした。
また、修理や紛失の際の補充など、メンテナンスもしていただけるとのことで安心でした。ありがとうございました。

女性 35歳

お客様の声

色々、有名百貨店などからパンフレットを取り寄せてみたり、ネットで探したりしていた中、今回は真多呂の「五月童」を目にしました。見た瞬間、「一目惚れ」をし、それ以後はどれを見ても、これに勝るものはありませんでした。
実は、私の子供の頃のお雛様も真多呂人形で、小さい頃から顔や着物などすべての“品の良さ”が大好きでした。それなので、今回も同じ真多呂人形で気に入ったお人形を購入することが出来て、とても満足しています。見ていて飽きません。息子が大きくなっても、五月になったらインテリアとして、ずっと大切に飾りたいと思います。

女性 32歳

お客様の声

息子の初節句にと、「金太郎」を探していましたが、思い描いていた金太郎は真多呂人形さんにしかありませんでした。真多呂人形さんのものは、私たち夫婦が描いていた金太郎そのものでした。息子も”金太郎”と言うと、指を指して喜んでいます。
ネットで注文したので、現物を見ることが出来ず、少し不安もありましたが、メールでのやりとりもスムーズでしたし、日時指定などにもきちんと対応して頂き、大変ありがたかったです。現物は、思ったより少し小さい気はしましたが、我が家にはぴったりな家宝です。
今後も末永くお付き合いを宜しくお願いいたします。

川口加代子 様

お客様の声

とても素敵な金太郎君ありがとうございました! 3人目にして男児!しかも年の離れた子(11才、9才、0才)という事で、ただただカワイイと子育て中。上の子2人の時は、両実家からおひな様は要らんのか?と聞かれましたが、私のでいい…と思い、当時は人形にお金をかける事と、今よりせまい家の為、置き場がない、と思い、そして特に人形に興味もなく。長女は私のお下がり。(1人1人形と知りつつも…)次女は母が買ってきたお人形。
なのに今回、長男の初節句ではお人形が欲しい!と思いネットで見ていました。主人は「別にいらんのちゃう?」という感じでしたが、買うなら「鯉」を抱いているのがイイ…と。そんなんナイわ、と思っていたら…私も主人も、そして姉2人も、「カワイイ」と一目ぼれしたのが、御社の金太郎君でした。じじ&ばばも喜んでくれました。なんとなく似ている金太郎君。長男が大きくなって生意気になっても、この金太郎君を見て、今のボンを思い出し、癒されたいと思っています。
はじめて見せた時、ニコリと笑った顔が忘れられません。
P.S. じじ、ばばが長女の時におひな様を買いたかった気持ちが、今になってよくわかりました。買ってもらっとけばよかった…です。

主婦 34歳

お客様の声

次男の初節句に古今人形「遊」を購入しました。
長男の人形は他社の武者人形だったので、何か雰囲気の違う可愛い人形はないかと探していたところ、この人形に辿り着きました。
以前から張子の犬が好きで何点か持っていたので、一目で気に入りました。数万円する物をネットで購入する事に不安がありましたが、実物を見てとても満足いたしました。梱包も丁寧で、お人形をとても大切に届けてもらえたと嬉しかったです。
お人形はとても可愛らしく、もったいないので通年飾っておこうと思っています。長男も「可愛いね」と言っています。ありがとうございました。

男性 自営業

お客様の声

インターネットで人形を探していましたら、大変可愛らしい表情の「遊」に出会えました!
息子のために、早速注文して、すぐに届けていただき感謝しております。
これからも末永く愛用させていただきます。ありがとうございました。

主婦 62歳

お客様の声

ワシントンから帰宅した姪に人形を持たせることが出来ました。
信用ある真多呂人形のお品は贈っても喜ばれます。
これからも折々宜しくお願い申し上げます。

会社員 45歳

今年、初節句を迎える息子にと、実家から主人の兜を譲り受けました。可愛い人形で家族で喜んでいます。
34年前の物なので、作りが安っぽかったりするのですが、五段飾り全て揃っており、大変綺麗で大切に保管していたようです。
でも、子供自身にお祝いとして贈ってあげたく、五月人形を探していたところ、「金太郎」に出会うことが出来ました。
本当に可愛らしいお顔で一目で気に入りました。
何となく息子本人にも似ている感じもあり、購入を決めました。
実際、届いた人形も思っていたとおりの素晴らしい人形で、一年中飾りたいと思います。ありがとうございました。

自営業 60歳

昨年10月に初孫が生まれました。
外孫ではありますが、娘に五月童が欲しいと言われて、早速購入して、節句の頃、お人形に会いに横浜まで出かけて行きました。
とても愛らしいお顔で気に入っています。

主婦 34歳

次男の初節句のお祝いに購入いたしました。
はじめは次男に購入する予定は無かったのですが、雑誌で拝見し、一目惚れをして即決しました。
しかし、お安い物ではないですし、勢いで買ってしまって、本当に良かったのか、心配になりました。
ところが、いざ実物を見てみると、その不安は一気に消えました。お人形の可愛さ、美しさ、丁寧な作りでしっかりしていて、想像以上に大満足です。
毎年、飾るのが楽しみで、購入して本当に良かったです。ありがとうございました。

男性 31歳

古今人形の五月童を買いました。
単純な金太郎でも鎧でもないデザインと活き活きとした人形の様子が気に入り、ネットで購入しました。
ネット上でたくさん探しましたが、これが一番気に入りました。
男らしいポーズと凛々しい表情、コンパクトなサイズ。このお顔が見たいので、毎年飾るのが楽しみです。コンパクトなサイズと手頃な値段に満足しています。

女性 41歳

真多呂のお人形、気に入っています。
今回購入しましたのは、私の息子の初節句で、祖母がお金を出してくれ、私が決めました。
真多呂のお人形にしたのは、私のお雛様が真多呂で、すごく気に入っていたからです。
友達のお雛様と違い、木目込みで下膨れのお顔が小さな頃からすごく好きでした。
七段飾りでしたので、もちろんケースはありませんでしたが、今回のお人形は一体なので、ケースがあれば(別注でも)もっと良かったのに・・と思います。

男性 45歳

息子の初節句で「五月晴れ」を購入しました。可愛い人形で、家族で喜んでいます。
どこのお店でも兜ばかりで、人形を探していた我が家に、知人が真多呂人形のことを教えてくれて、HPや資料を見ていたら、息子にそっくりな人形が載っていたので、一目惚れで決めました。
通販で購入だと、どんなものが届くのか不安ですが、30日保証があったので安心して買えました。
届いたお人形は思った以上に可愛らしく、作りもしっかりしていて、マンションの我が家にもピッタリのサイズで文句ナシです。
ありがとうございました。

主婦

部屋の中で飾れる鯉のぼりを探していました。
色々ネットで見ましたが、狭い我が家になかなか合うものが見つからず、貴社の製品はイメージどおりで、とても可愛らしい人形で気に入っています。

女性 32歳

4年前、次男の五月人形を探していたときに、貴社の真多呂人形に出会いました。
今回は三男のために色々と調べて鐘馗の人形を探していたところ、やはり貴社の真多呂人形の鐘馗の顔が一番ピッタリとイメージに合うものでした。
2回目でしたので、安心してネット注文しました。(1回目は店舗で購入)どちらの人形にもとても満足しています。

女性 主婦 61歳

古今人形五月童を買いました。単純な金太郎でも鎧でもないデザインと活き活きとした人形の様子が気に入り、ネットで購入しました。
コンパクトなサイズと手頃な値段に満足しています。
男らしいポーズと凛々しい表情、コンパクトなサイズ、ネットでたくさん探しましたが、これが一番気に入りました。
このお顔が見たいので、毎年飾るのが楽しみです。

女性 58歳

孫の初節句に購入致しました(五月の舞)。おひな様も真多呂人形を購入致しました。取り扱いが簡単ですし、常時飾っておいてもよいので気に入っております。
男の子のものがあまりないのですが、この程、立ち姿良く、顔立ちもすばらしい「五月の舞」。思ったより小さめでしたが気に入っております。
元気に素晴らしい若者になって欲しいとの思い込めて孫におくりました。このお人形に出会えたことに感謝します。ありがとうございました。

女性 会社員 50歳

真多呂人形との出会いは、娘の雛人形を探していた時です。
お顔、衣裳、コンパクトさ等、いろんな条件をクリアして購入しました。
毎年、人形の出し入れに手間暇かからず飾る事が出き、私と娘にとってお気に入りの人形です。
今回は、ケース付きの人形がほしいという娘からの申し出で、孫に購入したものです。子供の日が過ぎてしまったので、年中飾る事が出来る「金太郎」に決めました。
他の人形店にも見に行ったのですが、真多呂人形が置いてなく、気に入った物もなかなかなくて、ネット購入を考えました。これに決めて良かったです。(迷ったものもあったのですが…)
人形と共に孫の健やかな成長を願っております。

女性 32歳

今年、初節句を迎える息子にと、実家から主人の兜を譲り受けました。
34年前の物なので、作りが安っぽかったりするのですが、五段飾全て揃っており、大変きれいで大切に保管していたようです。
ネット上でたくさん探しましたが、これが一番気に入りました。本当に可愛らしいお顔で、ひと目で気に入りました。
このお顔が見たいので、毎年飾るのが楽しみです。何となく、息子本人に似ている感じもあり、購入を決めました。
実際、届いた人形も思っていたとおりの素晴らしい人形で、一年中、飾りたいと思います。ありがとうございました。

女性 61歳

五月人形として、床の間に飾りました。
しっかりと引き締まった品格と重量感は圧感でした。連獅子の謂れを話しながら、しばし観賞しました。
真多呂人形のおかげです。ありがとうございました。

浮世人形にお寄せいただいたお客様の声

浮世人形にお寄せいただいたお客様の声

女性 62才

お客様の声

先日は人形をお届けいただきありがとうございました。
昨年亡くなりました実家の母は長年木目込人形を作っておりました。結婚する時や孫の初節句にと、プレゼントされました。
人形を飾り、おだやかな美しいお顔を見る度に母が思い出されます。
私は作ることはできませんが、母がしてくれたように孫に贈りました。人形を贈れる幸せを感じながらまたすくすく成長してくれることを願っております。

会社員

お客様の声

今回は、海外のお客様へのお土産として利用させて頂きました。
先方にもよろこんで頂けたようです。
納品も希望通りにしていただき、大変助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

主婦 26才

お客様の声

初ひ孫が産まれ大よろこびの曽祖母が初節句のお祝いを送りたい…
と言ってくれたのですが、昔の市松人形だとちょっと…なので親である私が好きな人形を買ってほしいという事になりました。
ネットで木目込み人形を見て一目ぼれ!すぐに決めました。
ネットでの対応に最初は不安がありましたが、ケースの相談に親身に答えてくださり、希望以上のものにそろえることができました。
素敵な初節句をむかえることができ、お店の方にはとても感謝しています!!!

脇坂様 68才

お客様の声

インターネットでの購入に若干不安がありましたが、現物を拝見して気に入りました。
孫の初節句には木目込み人形と決めております。今後も日本の伝統芸の一つとしていつまでも残していくよう頑張って下さい。
手入れ方法や保管方法についても説明が欲しいです。

公務員 37歳

お客様の声

長女に続いて双子の次女、三女が生まれたのが去年の3月19日。
今年は初節句だけれど、雛人形を買い足すのは少し重いと思っていたところ、真多呂さんの「ひいな遊び」を見つけました。大きさもお値段もお手ごろで、すぐに気に入って注文しました。
楽しみにしていたお人形が届いた日、家族そろって箱を開けました。が、ピンクのお着物の女の子の髪の毛がバラバラと抜けてしまい大変ショックを受けました。すぐに真多呂さんに連絡しましたら迅速に手続きを進めて下さり、新しいものと交換して下さいました。
その節は本当にありがとうございました。
おかげで3人姉妹のひな祭りを華やかにすることができました。愛らしいお顔に皆大満足です。

長崎県 女性

お客様の声

商品は「高砂」だと思っています。いや「能井筒」だったのかも?
これはデンマークの友人の50歳の誕生日に送ったもの。
「日本の長寿と夫婦愛のシンボルだよ」とメッセージを入れましたが、「荷物は受け取ったが、パーティの日まで開封しないで取っておく」とか、「嬉しいです。一番良い部屋に飾り続けます。」とか言っていました。

男性 48歳

お客様の声

京都で謡と仕舞を習っている能役者の先生の坊ちゃんが、能の翁を招かれましたので、引出物としてお贈りました。
モチベーションを上げるのに役立ったという御礼を頂戴しました。
お世話になり、ありがとうございました。

福岡県 K.S様

お客様の声

さて、今回は三男にご縁があって結納の品として高砂人形を購入いたしました。
結納に際しては、お茶屋さんのお飾り(お茶、目録、熨斗、末広、勝男及び高砂人形等)は、派手で場所をとり、結納の式も自宅ではなく料亭で簡素に行うことに双方が合意したので、お飾りも結納金、婚約指輪及び高砂人形とさせていただき、双方の両親と本人達で円満に式を終えることが出来ました。
人形については、婚約者、その両親にも好評で式をとりもった仲居さんも「自分も色々結納のお世話をさせていただいていますが、立派な人形を拝見し、目の保養となりました。」と褒められました。
この人形は娘を嫁がせ、寂しくなる両親のもとで、少しでも心の安らぎを与えてもらえば幸いと思っています。
私もこの人形の翁のような年を重ねたいものと思っています。
今後とも皆様が伝統を生かし、立派な人形を世に出され、人々の心に潤いを与え続けてくださることを祈念しまして、御礼とさせていただきます。

東京都 H.K様

お客様の声

先日は人形をお届けいただき、ありがとうございました。
昨年、亡くなりました実母の母は長年木目込み人形を作っておりました。結婚する時や孫の初節句にとプレゼントしました。
人形を飾り、穏やかな美しい顔を見る度に母が思い出されます。
私は作る事が出来ませんが、母がしてくれたように孫に贈りました。
人形を贈れる幸せを感じながら、またすくすく成長してくれることを願っております。

男性 74歳

お客様の声

私は以前から海外への友人への贈り物は真多呂人形にしています。気品があり、壊れにくいのが理由です。
1995年頃、米国の友人には「花の宴」「東宮雛」を一対ずつ贈りました。中国にはこの10年で「花の宴」と「清苑」を3、4体を持っていきました。
前回と今回は箱が大きいので、本体だけをナップザックに入れて飛行機に乗りましたが、着いてから確かめてみたところ大丈夫でした。
以前は説明書を英語や中国語に自分で翻訳していましたが、今は英文の説明書がついているので助かりました。

女性 会社員

お客様の声

今回は海外のお客様へのお土産として利用させて頂きました。
先方にも喜んで頂けたようです。
納品も希望どおりにして頂き、大変助かりました。今後とも宜しくお願いします。

人形キットにお寄せいただいたお客様の声

人形キットにお寄せいただいたお客様の声

類地様

お客様の声

若い頃、木目込人形を一体だけ教えてもらい、作ったことがありました。
今回孫のためのひな人形を探したり、見たりしているうちに自分で木目込人形を作りたいと思うようになりました。
「御殿まり」、「おでかけ」、「若葉立雛」を作りましたが、途中思ったより難しいという壁にぶつかりながら、それでも出来上がった時の喜び、感動は、たとえようもないです。
次々挑戦していき、やがて難しい作品を作り上げたいと思います。
今後もご指導よろしくお願い申し上げます。

富田様 73歳

お客様の声

父親のボストンよりの転勤で帰ってきた孫娘になにかお節句の祝品と思いつき貴館の木目込人形を購入致しました。ネットでの検討で顔が気にいったのが動機でしたが、思っていた通りの品の佳いお顔で孫も両親も気にいってくれたようで毎朝幼稚園に出掛けるときに人形に声を掛けてからゆくと云うのを聞いて私も満足しています。又なにか作ってみたいと思っています。

藤野様 37才

お客様の声

菖蒲太刀を作りました。
初めての経験で習いにも行ったことがないので、動画を参考にして作りました。
作り終わって、布地の向きや、木目込む順番(こっちが先のほうがキレイに見える)など思うことはたくさんありましたが、楽しく作り終えることができました。
大勝兜も購入しているので、時間をみつけて作りたいと思います。

自営業 55歳

お客様の声

孫の初節句に木目込みで手作りしてプレゼントしようと勝利兜を購入し、手作りしました。
作り方表があまりにも簡易すぎ、とっても苦労しました。
娘にはとってもよろこんでもらいました。

中島様 無職 63歳

お客様の声

孫の飾りにとかぶとを購入しました。娘の住いは3LDKですが、子供も小さい為、大きな物を飾るが中々困難で、(手作りの)五月人形つるしとこの木目込のかぶととを一緒に飾るとちょうど良い大きさになります。実はまだ作成はしていなくて、来年五月の節句には作って飾ろうと思っています。今までに立びなやおひな様の三段飾りなどを娘が作りました。先日おひな様のカタログを送付いただきましたので、又、カタログをみて、おひな様にも挑戦したいと思っています。
(私的には布を裁断する為の型紙がついていると安心して作ることが出来、型紙がついているといいと思います)

森口様 41才

お客様の声

購入させてもらったこいのぼりは甥の初節句のお祝いに作りプレゼントさせてもらいました。以前ひな人形(別店にて購入)を作ったことがあるので、すぐに出来ると思っていましたが、木目込人形以外の部分が大変でした。
出来上りはとてもかわいく、義妹もよろこんでくれました。
また機会がありましたら作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

女性

お客様の声

こんにちは。
私の母が今月古希を迎えます。そのお祝いに何か心に残る素敵なプレゼントはないものか…と考えを巡らせていたところ、時節柄、ひな人形はどうかと思いつきました。ネックレス・指輪や外食もいいけれど、手作りに勝るものはないと思い、早速ネットで検索。イメージにピッタリなものを見つけました。
遠い昔、中学生の頃に一度作ったことはあったのですが、今回はとても難しく細かい部分は集中力を保つのに一苦労でした。反面出来上がった時の達成感は今までにないものでした。
母には、これから毎年このおひな様を飾ってね、と手紙を添えて、なんとか桃の節句に間に合うように送ったところ、大変喜んでくれました。
おひな様のお顔が私の娘にに似ているところも気に入ってくれたようです。約1ヵ月かけてコツコツと作成し、出来上がってしばらくはウチのおひな様と一緒に飾ったりもしたので、実の母の元へ、とは言え、遠くに送ることには少し寂しい気持ちにもなりました。
おひな様って素敵ですね。このような機会に出会えたことをとても嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

女性

お客様の声

初めてでしたが、息子の初節句までになんとか作り上げることができました。
ところどころ小さなミスはあっても、金飾りの兜の見栄えは大変よく、義母にもほめられました。
手作りしてみてよかったです。
ありがとうございました。

女性 82才

お客様の声

この度婿の退職記念にと贈られた品でございます。
何とか仕上がり美しい台にのせて飾りました。長い間孫たちの手に残る事を存じます。齢八十路に夢中になった日々でございました。
何度か講習会に(外で)通の少し経験はございました。

女性 63才

お客様の声

孫の五月のお節句の人形を手作りにしてやりたくて、一品一品作っております。今年はこいのぼりを作りました。
真多呂さんのお人形は鯉の魚も木目込で愛らしく、ユーモラスでしたので娘も気に入り決めました。
鯉の目ものぼりの一番上の金の玉飾りも布で作るこだわりが、出来上がった作品を見て手作り感が伝わって良かったなと思いました。
又、時間が有りましたら、他の作品も作ってみたいと思います。
今後も素晴らしい作品をご紹介下さいませ。

女性

お客様の声

自分用にと、美富士立雛を求め雛まつりまでにつくることができて、かざることができました。約10年振りの人形づくりは大変でしたが、ホームページのつくり方の動画が役に立ちました。
次回は立雛じゃない人形をつくってみたいと思います。
雛道具も少し揃えることができたらと思います。

女性 31歳

お客様の声

今回、初めて娘の為に、手作りでお人形を注文させて頂きました。というのも、私の母が昔、私達姉妹の為に立びなを作って、毎年飾ってくれていたという話を聞いて、私も娘の為に手作りしたかったのです。
ただ、立ちびなより造りが複雑な座りびなは初めて作る私には結構大変でしたが、コツをつかんできたら、なんとか出来ました。
(近くで見るとほころびが見付かりますが…)
出来はともかく自分で作ったという事に感慨も人一倍…
大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

主婦 63歳

お客様の声

孫の初節句の為、手作りの物と思い、初めて木目込人形に挑戦しました。ネットの動画での作業もわかりやすく、参考にさせていただきました。 厚地の木目込みに苦労しましたあ、なんとか出来よりました。とても楽しい時間でした。
又、作ってみたいと思います。

主婦 62才

お客様の声

娘と一緒に受けた木目込人形一日講座で初めて小さな作品を作りました。
“また作りたい”そう思い五月几帳飾りに挑戦してみました。吊るし方を電話で尋ねた時も丁寧に教えて下さり、上手に出来上がりました。
娘が一杯協力してくれたおかげですが…
我が家は玄関が作品展示場となっておりお客様がみていって下さいます。ほめて下さった時はすごくうれしいです。
私の勝手な希望で申し訳ありませんが、四季折々の吊るし飾り等があるとうれしいです。
これからも気持ちのこもった作品を玄関に飾れるよう楽しんで作っていきたいと思っております。

主婦 61歳

お客様の声

立ちびなのセットを購入し、母に教わりながら作りました。
ゆっくり作るつもりでしたが、一週間程で出来上がり、3月3日のひな祭りに間に合いましたが、もったいないので1日のひな祭りまで居間にかざりました。
孫のではなく、自分用に作り楽しみました。
また機会があれば是非何か作りたいと思っています。
お顔のふっくらした上品な所がとても気に入っています。

主婦 60歳

お客様の声

ずい分前に、真多呂人形教室に通っていまして、そこでおひな様など沢山のお人形を作らせてもらいました。たまたま“手まり”だけ、2個ほど残っておりましてプレゼント用に作って差し上げたところとても好評で娘に男の孫に大きなカブトはあるけれどちょっと飾れる小さなカブトが欲しいと頼まれ、手まりも残った布地で作ろうと注文しました。
干支の動物たちもかわいいなと思っていたのですがボディにつるんと一枚布を貼った感じっぽくもっと小さいけれど手の込んだ干支があると良いなと感じました。手まりも何色も色を使い単調な手まりではなく豪華な手まりが良いかと思いました。
小さな木目込みはちょっとプレゼントにも使えるのでもっと種類が欲しいと思いました。
また、私のように昔、教室に通ったけれど、もう作りたいお人形も無いなと思い辞めたものでも、パンフレットを見ると、また、気持ちが傾きます。
もっと手軽ですぐ出来るかわいい小物もあると良いと思いました。お人形用ハンカチも有難うございました。

主婦 60歳

お客様の声

孫の初節句様に立雛を製作中です。
親王雛から作りました。
説明を見たのですが、襟廻りの木目込みがむつかしかったです。

主婦 60歳

お客様の声

今回娘が女の子を10ヶ月に入った後の死産ということで…
私達としては何をすることも出来ず…生まれていたら初節句という思いで…
娘の時(36年前)におひな様をつくりたくて女の子ということもわからぬままに木目込を習いに行き、初節句に立びなをつくりました。
急に思い立ち材料をたのんだのが時間も無い状態…
36年振りに作りはじめたものの…作り方も忘れた状態。ネットでみながらそれでもわからない部分は学院の方に3回も電話をして説明を受け3月ぎりぎりになんとか出来上がり、娘に渡すことが出来ました。
そうすることが良いかどうかはわからないけど、娘は自分の娘にしてくれたと喜んでくれ…ていねいに教え下さり、本当にありがとうございました。
感謝して居ります。

主婦 56才

お客様の声

先日孫へのプレゼントにと、五月人形を購入させて頂いて製作しましたが布の柄合わせなど難しく少々手こずりながらもどうにか完成する事が出来ました。
セットの中に飾り台が不足しており、後日、丁寧な対応で送って頂き、無事、渡すことが出来喜んでおります。
また機会がありましたら「真多呂人形」を利用させて頂きたいと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

主婦 55歳

お客様の声

近所の教室で細々と習っていますが、最近忙しくお休みが続く中、親せき、友人におめでたが続き、ネットで材料を買い作成しました。1人だけで作ったので、少々不安でしたが、割とかわいくできました。赤いリボンの部分が少し難しく感じました。

主婦 51才

お客様の声

休み明けなのにとても素早く対応して頂きました。
又、交換にもていねいに対応して頂き感謝しています。
これから作り始めますが、孫のために楽しくていねいに作りたいと思っています。
有難うございました。

主婦 42才

お客様の声

「真多呂人形」は材料が上質で扱いやすく、またお人形の表情もとても可愛らしいので、作りながらとても楽しいです。説明も丁寧でとても有難いです。
母と2人でのんびりコツコツ作っています。
いろいろなお人形がそろっているので、また挑戦してみたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

主婦 39歳

お客様の声

金魚と招き猫を購入しました。表情がかわいらしくすてきなお人形を作ることができました。
型紙なしで布を切るのはじめてだったのですが、金魚の尾ひれの部分はちょっとむずかしかったです。(むずかしそうな部分だけでも型紙があるといいかもと思いました。)
あと、お店の対応が素晴らしいと思いました。対応も迅速でメール等も丁寧。ネットで気軽に買えるのも良い。
また利用させていただきたいと思います。

主婦 34才

お客様の声

先月のひなまつりには、かわいい若菜の立ひな様を私の段かざりの一番前の段に飾り、娘の初節句を祝うことができました。
作った経験のある母がなつかしいと言いながら引きうけてくれ、「どこへでも持っていけるように」と話したのですが、娘を手元において幸せといつも言ってる母は「…でもどこかへ行ってしまっては淋しいね」などとしんみりしています。
夫の両親や母の親友にも集まってもらったおひなまつり、優香のお守りとしてずっと若菜ひながいてくれますようにとみんなで話しました。

自営業 53才

お客様の声

かぶとを注文しました。
はじめての木目込みでしたが、動画をみながらつくる事ができました。
動画はとても参考になりました!
でもひとつではさびしいので次々に作り出してこんな風になりました。
ほとんどが家族総出の手作り人形になりました。ありがとうございました。

事務員 57歳

お客様の声

お人形は、結婚のお祝い用に会社のお昼休みに製作いたしまして、今アメリカの従兄の娘のところへあります。気に入ってもらえたのではないかと思います。

公務員 42才

お客様の声

子どもの初節句の記念に、すこやかに育ってくれるようにとの思いをこめて何か手作りで家に飾れるものを探していたところ、ちょうど希望通りのものが見つかり、喜んでおります。
とてもていねいな説明書きをはじめ、手作りしやすい人形で、いい記念になりました。
今度は子どもも一緒に作れるような季節に合った簡単な人形もあればありがたいです。

公務員 34歳

お客様の声

すごくかわいい人形キットが届きました。
きめこみは難しそうですが、これから作るのが楽しみです。
0歳の娘の来年の節句には完成させたいです。

原田様 65才

お客様の声

初孫の初節句の御祝いとして何か手作りの人形を送りたいと考えていました所、ちょうど考えにピッタリの無我童子人形がみつかりました。男の子のあどけなさがかわいさっそく購入して作りました。40年以上も前に作った経験を元に思い出して作りました。型紙がついてなくて、ちり紙でつくったりしてちょっと大変でしたが、価格が安いから仕方ないかもと思いました。でも満足のいく人形ができうれしかったです。
ちょっと思うのはうしろ姿の写真もあると帯の入れ方もまちがえなかったのですが…

桂様 主婦 63才

お客様の声

孫の初節句に作りました。
男性の親なので、お嫁さんのご実家から、お雛様が届くとのことで私も気持ちを込めて作り、ささやかなお祝いをしました。
貴社の丁寧な作り方や材料のお陰で、初心者の私でも簡単に作ることが出来ました。
息子夫婦も喜んでくれて、本当に感謝しております。
お顔も大変、可愛く、着物の柄も素敵でした。写真を撮っておけば良かったとちょっぴり残念です。

久保田様 主婦 33歳

お客様の声

次女の初節句のため、自分で作ってみようとホームページを見て、娘の名前と同じ「小春びな」(漢字は違いますが…)を選び、ただ今製作中です。 なかなか集中して時間は取れませんが間に合うように頑張りたいです。
真多呂人形さんのおひなさまは可愛いお顔で、気持ちもほっこりしますので大好きです。

菊地様 会社員 58歳

お客様の声

高校三年生の時、学校課題で真多呂人形木目込みで雛人形を作りました(私の課題でしたがほとんど母が手伝い)
以後、その人形が私のひな人形として毎年桃の節句に飾っています。
昨年、9月に初孫が生まれ、今年の1月に母が亡くなりました。
昔、母と一緒に作った木目込み人形を思い出し、娘に手作り人形の話をしたら大賛成。
一念発起し、インターネットでひな人形を購入。なんとか今年の節句に間に合いました。
昔の人形と比べると細部までゆき届かず、売り物のようにはいきませんでしたが、世界に1体しかない手作りの人形に満足です。すこやかに育ってほしいと願い本日孫に送りました。

会社員

お客様の声

今までに干支を9年続けて作っています。
作り方がくわしく書いてあると助かるのですが(決め込む順番とか…)
毎年目の位置が一番難しいかな……

会社員 55歳

お客様の声

とても、愛らしい雛人形が出来ました。
回りからも好評で、無事初節句を終える事が出来ました。
金屏風が大変美しく、お人形が映えました。
男の子が生まれたら兜に挑戦したいですね。

会社員 55歳

お客様の声

昔、母がサークルで木目込み人形を習っておりました。
私は二女なので、何かにつけて姉のおさがり、またおひな様など買ってもらえない時代でしたので、祖母からは、姉に藤人形が届きましたが、私には届かず、子供心に寂しい思いをしました。そのことを気にしてか、母の作った木目込み人形を私の嫁入りに持たしたいと言っていたにもかかわらず、いつの間にかその思いも忘れ、姉の嫁入りに持たしてしまったのです。私は唖然!
姉の家で人形を見つけると嫌な思いが込みあげてきます。(笑)
そんな中、母が木目込み人形を教えてくれるところはないだろうかとよく言っていたので、真多呂人形と出会ってから簡単に作れる人形をと探していたところ、最近PCに数多くの手作りキットが掲載されており、その中のお気に入りの作品を私と母の2個購入しました。まだ二人共箱のまま置いてあります。母はもう80代ですが、製作意欲はあるので、そのうち始めると思います。私も余裕ができたら始めようと思います。うまくできたら娘又はお友達にあげようと思っています。手作りは大好きなので何かと機会があれば挑戦したいと思っています。

会社員 50代

お客様の声

几帳飾りを3月ごろ購入いたしました。
兜の角の金色布は扱い難かったですが、完成いたしました。
五月人形は片付けましたが、几帳飾りは玄関に飾ってあります。
写真同封いたします。(携帯のカメラ撮影ですので鮮明さに欠けます)
30歳すぎの息子をはじめ三人の子供たちは、昔作っていたことを覚えていてくれました。
私は2?年前、第二子として女の子を授かりました。
実家から真多呂さんの親王飾り、嫁ぎ先から三人官女を祝っていただきました。
そのときの住まいからすると平飾りで丁度良いのですが、段飾りにとのおもいで、随人他を作りました。そのとき近くに取扱い店があり子供をおぶって教えていただきました。
楽人は七人、お道具も揃えました。
2年後 第三子 二人目の女の子も出来ました。
市松人形を作りました。
私自慢の七段飾りとして毎年3月には楽しんでおります。

会社員 33歳

お客様の声

娘のために、ひな人形を作成しました。
初心者ですので、HPの作り方の映像はとても役立ちました。

会社員 31才

お客様の声

今回初めて木目込み人形をつくりました。
思っていたよりもムズかしかったのですが、何度かきめこんでいるうちにコツをつかんだようで、うまくできたと思っています。
新しい趣味ができたのでうれしいです。仕事柄、パソコンばかりしているので、手作業が楽しいと感じます。

介護福祉士 56才

お客様の声

孫のためにかぶとを作りました。
とても喜んでもらえて、うれしかったです。
作ることは、とてもたのしく、うれしいものです。
又、機会があれば作りたいと思っています。

主婦 63歳

お客様の声

孫の為に一生懸命作りました。
今まで男の子ばかりで私の出る所がなかったのですが、インターネットで調べて頑張ってみました。
一緒につるしびなも作りました。
来年には、又、もっと大きい物に挑戦してみたいです。真多呂さんの顔が好きです。
機会があったらいろんな物に向かってみたいです。
ありがとうございました。

パート社員 57才

お客様の声

人形キットが到着して早速作り始めました。
取説もとてもわかりやすく作る事が出来ました。
とっても喜んでもらう事ができました。
今までに毎年えとの木目込み人形を作って7年になりますが(子年から)1年に1つぐらいのペースでした。
少々ずつ色々なお人形様を作りたいなぁと思っています。
今後共、よろしくお願い致します。

パート 63才

お客様の声

初節句のお祝いとして“こいのぼりキット”を作ってプレゼントしました。
製作途中、判らない所があり、電話で問い合わせて親切に指導を受け完成しました。ネット動画も参考になりました。
この作品をみた祖母(87才)が自分も作りたいと“お福さん”を注文し、さっそく作り上げ、とても喜んでいました。
また新しいのを作ってみたいとの事で有料のカタログを注文して、いま思案中です。

女性

お客様の声

ひな人形、五月人形共コンパクトでリーズナブル、お顔がかわいいので、購入させていただきました。
ネット販売をいろいろみたのですが貴店のお人形が一番気に入りました。
きめ込み人形が大好きです。2つともかわいくできあがり孫達もよろこんでいました。

O・H様

お客様の声

前略、少しずつ春めいて参りました。
その節はお世話になり、ありがとうございました。
キットが届くとすぐに製作にかかり、3日で完成しました。思っていた通り、可愛いお顔でした。
娘二人のお嫁入りの時も立雛様をプレゼントしました。こちらは真多呂人形の一日講座で教えていただいた物です。
もう10年を過ぎますが、きれいなお着物の色もそのままです。
5年前には男の孫が生まれ、娘から兜、五月人形も真多呂人形さんのお人形が欲しいとリクエストがあり、カタログを送っていただき注文させてもらいました。
とにかく、人形の命と言われているお顔が大好きです。

山口じゅんこ様

お客様の声

他店のキットも購入しましたが、真多呂さんの商品はプラスα親切にカタログや作り方なども入っており、大変分かりやすかったです。また、木型もきれいでした。
初心者の私ですが、楽しく作成できました。

女性 40歳

お客様の声

干支作りの一日講座に通ったのがきっかけで、ここ数年、年賀状に利用しています。
今年は母の干支でしたので、今までより立派な「招運辰」をネットで取り寄せました。さすが「辰」は、思った以上に難しく、出来上がった時の達成感はひとしおでした。
おかげ様で、今年の年賀状も家族それぞれ個性豊かな一枚となりました。
残す干支は五つ!!十二支になるのが楽しみです。
お世話になりました。

女性 63歳

お客様の声

昭和40年代に真多呂人形の本科を終了しました。その当時、雛人形は夏にしか注文できず、作るチャンスを逃しました。
この度、初孫が出来、ネットで調べてもらったら注文出来るとのこと。すぐに注文して作り始めました。
仕事をしているので、一ヶ月程かかりましたが、(技術的には高度だなと感じました。)無事に出来上がり、沖縄に嫁いだ娘と孫へ送りました。
大変喜んでもらっています。
今度は自分のために、またチャレンジしたいと思っています。

愛知県 J.S様

お客様の声

二年前、初孫に真多呂の木目込み人形の親王飾りを購入しました。何件も雛人形店をまわり、多くのお雛様見て探しました。私も娘も気に入ったお顔の人形が真多呂人形でした。
今度は私も自分用の木目込み雛が欲しくなりました。自分用なので、価格面も考え、手作りしようと思いました。インターネットで探したところ、真多呂人形がキットを販売しているのを知り、思い切って挑戦しました。
木目込みは、したことがないので不安でしたが、なんとか3,4日で出来上がりました。袖などの細い部分が難しく、少し布が毛羽立ってしまいましたが、手作りなので愛着がわきます。
お顔はインターネット購入のため、少々心配しましたが、孫のものと同様、私の好きなお顔で嬉しいです。
リビングに飾りましたが、品よく豪華に見えますよ。

大阪府 K.T様

お客様の声

初めて木目込み人形を作成しました。
初心者には説明書が不親切で大変分かりにくく、写真を見ながら想像して何とか出来上がりました。首の穴もあけていただいれば助かります。
雛人形はお顔も品があって、気に入っております。
もう少しリーズナブルな価格であれば、これからも作っていきたいと思います。

埼玉県 K.Y様

お客様の声

若い頃、真多呂人形を習っていたので、懐かしく思い、また作ってみようかと挑戦してみました。
作り方は大体分かったのですが、首周りの衿の入れ方に苦労しました。詳しい説明書があれば良かったと感じました。でも何とか出来上がりました。
小さなお雛様ですが、中々気品があって立派だと思い、自分で苦労して作ったので愛情がわきました。
やはり雛人形は良いですね。また挑戦したいですね。

北海道 S.Y様

お客様の声

初めての人形作りでした。四苦八苦しながら何とか仕上げました。
完成後、私のお雛様の前で記念撮影。
今は孫のところにいます。

千葉県 A.T様

お客様の声

20年前に木目込み人形を趣味にしていた父親が81歳になり、もう一度作ってみたいと材料を探したところ、真多呂人形さんに出会いました。
材料は良いものでしたが、高齢ですので仕上がりは素晴らしいとは言えませんが、まぁまぁの出来栄えに本人は満足しております。
先日、メールで問合せを入れたのですが、連獅子に合うケースはありませんでしょうかという返事もすぐいただけて、埃にまみれず飾ることが出来ます。
ありがとうございました。

王様

お客様の声 お客様の声 お客様の声

「祝い竜」
見本と違う色の金襴を使いましたが、みんなに「きれい!」と言っていただかないかもしれないけど、きっと自分の一番好きなお人形になります。
「招福登龍」
胸元の所、梅の絵の金襴を入れて、もっと可愛らしくなるでしょう。

お客様の声 お客様の声

お正月にもっともふさわしいまり、そして、これは花まりを基づいて、僕がデザインした唯一のハロウィーンまりです。

お客様の声 お客様の声

旧正月のお祝いに、福登龍と祝い竜(オリジナルバージョン)を作りました。

主婦 49歳

お客様の声

東北にもやっと春が来ました。
でも、せっかく桜が咲いていても、なかなか外出も出来ず、余震もまだまだ強く、悲しい日々です。
私は15年前にソニーの通販で真多呂人形の講座を受講しました。
10体くらい人形を作り、最後の作品の写真を送ろうとしていた時に、当時いたネコに人形の髪をボサボサにされ、諦めたことがありました。
その時の人形は季節ごとに部屋に登場します。お雛様は毎年玄関で見守ってくれています。
当時、小さかった子供たちは26歳と23歳になり、私も子育てから解放され、子供たちが結婚する時に渡したく思い、注文いたしました。
久しぶりで苦労しています。ゆっくり2組のお雛様を完成させたいと思います。
今後ものんびり人形を作りたいと思っているので、これからも宜しくお願い致します。
東北頑張っています。頑張れ東北。そして福島です。

主婦 59歳

お客様の声

娘の嫁ぎ先の都合で、お祝いの時期が早まり、時間が少ない中、説明書を見ながら何とか間に合い、飾ることが出来ました。
金糸の入った布は厚みがあり、ほつれやすく、溝は広げようとすると割れてしまうこともありました。
ヒヤヒヤしながらも完成したお雛様は愛らしく、孫の笑顔にそっくりな優しいお顔で、選んで良かったと心から思いました。
これから毎年、娘と孫と飾っていくのが楽しみです。

看護師 39歳

お客様の声

私の雛人形が母の手作りでしたので、娘にも手作りしたいと思い、挑戦しました。
主人も賛成してくれ、主人と一緒に作成しました。
道具は両方の母親から借りたので、主人と同時に作業が出来ました。4か月の娘のご機嫌をとりながらの作業は大変でしたが、4、5日で完成し、無事に初節句に間に合いました。
手作りすると、とても愛着がわきますネ。両方の母も大変喜んでくれました。
娘が喜んでくれるのは、もう少し先になりそうですが、私達のささやかな思いが通じてくれたら嬉しいです。

女性 ヘルパー 66歳

お客様の声

孫の初おひなさまは昨年でしたが、嫁のご実家(広島)よりママのおひなさまが送られましたので相方にご迷惑ないようにお祝いしましたが、友人よりそれは孫のおひなさまでないとお聞きしたもので、孫本人のおひなさまを是非と2月末に考え(遅すぎ)インターネットで注文致し、手作りの木目込みを3/3までにと一生懸命にて作りおひなまつりに間に合う事が出来、嫁と孫がとても喜んでくれましたのでとてもうれしく思いましたので、すぐ桐箱を注文、収納しました。
やはり七段飾りはママが出し入れが大変と申しておりましたので、今回は小さすぎもしましたが毎年飾れると申しております。嫁も娘(孫)がおよめに行かれるまで大切に飾らせてと申しております。本当に良かったです。写真添付します。

女性 主婦 32歳

お客様の声

今回真多呂人形を購入した理由は娘の初節句に手作りの雛人形をプレゼントしたくネットで探していたところ、こちらの人形に出会い購入させていただきました。我が家は転勤族で大きさも理想的で大変嬉しかったです。
ただ作り方が大変難しく、育児と家事の合間に作業したので完成まで一週間ほど時間がかかりましたが何とかひな祭りに間に合い初節句のお祝いをすることができました。
見本のようには上手に作れませんでしたが、世界にたった1つだけの雛人形を娘に作ってあげれた事は感無量です。いつか娘が嫁ぐ日が来たらプレゼントしたいと思います。
また機会がありましたら他のお人形も作ってみたいと思いますのでその時はよろしくお願い致します。

女性 57歳

お客様の声

孫の初節句にお雛様をと思い電話したところ、マンションで飾る場所も無いので自分達で小さいのを買うから要らないと言われました。
でも、何か親として買ってやりたくて、お店で見ましたが、どれも高くて大きいし手頃な品はありませんでした。
娘達は真多呂人形が可愛い顔で、子供に似ていたからケースで小さいお人形を買ったよと言ったので、パソコンで真多呂人形を見ていたらそこに手作り人形キットがあり「これだ」と思いすぐ注文、届いて箱を開けて見ると、なんだか難しそうで出来るか不安でした。でも順番にやってみると少しずつ分かってきて面白くなり、4~5日で完成し、初めてにしては、よく出来て嬉しかったです。
仙台の娘の所へ送ったら、すごく喜んでくれました。
因みに娘の雛人形も30年前の真多呂です。ありがとうございます。

多賀谷 真弓 様

お客様の声

義母が真多呂人形をたくさん作っておりました。
最近は手が思うように動かず、人形づくりはお休みしております。
義母からもらった人形を飾るためにガラスケースを購入しました。またお道具も買い足し、立ち雛を飾ることが出来ました。
色々、親切に教えていただき、ありがとうございました。

公務員 56歳

お客様の声

美富士雛を購入し、平日帰宅後1~2時間程の作業をして2週間で完成しました。3月3日前にできて、ホッとしました。雛人形だけで3組目です。
自分として一番手強かったのは袴の脇部分でした。布の織りで随分と難易度が異なることが分かりました。
次は七福神を作ろうかと思っています。

辻本 翠様

お客様の声

「大黒うさぎ」は、リビングルームに飾りました。上出来に大満足いたしております。他で求めた物でございますが、お宅様のはデザインや作る楽しみも一味違います。
真多呂人形と知りましたのは、娘誕生の頃で、転勤族だった私共に小じんまりした可愛い木目込みが1番でして、通信教育を受け、師範までさせていただき立雛を作り、今でも大事に使わせて頂いております。ネットは娘が申し込みましたが、私(母親)が作りました。
干支は毎年の楽しみになっております。
ぜひ雛を作りたいと願っておりますが(娘がなかなかその気配もなくて。)こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。

パート 47歳

お客様の声

昔、実母が木目込み立雛を作った事があり、海外留学中の息子のホストファミリーにプレゼントするために、小さな雛人形を購入しました。
母と二人で作り、先方にも喜んでいただけました。
以前、ユザワヤで雛人形のキットを購入した時は型紙が付いていましたが、今回購入した「小春雛」には付いていなかったので、布を裁断するのに苦労しました。
人形に合う小さな金屏風も他店で購入しました。

女性 58歳

お客様の声

娘の節句に「真多呂人形」を頂いて、とても気に入りましたので、今度は孫にもと思い、手作り木目込み人形の「小春雛」を作らせていただきました。
初めての木目込み作業は戸惑いました(型紙のない事、生地の方向が分からない事、出来上がり図のない事)
最後の飾り付けは会社にお電話で親切に教えていただき、やっと完成しました。もっと早く問い合わせればよかったと思っています。
愛くるしい小春雛を孫に贈ることができ、娘がとても喜んでいます(娘が)。
真多呂人形は品がありますね。

女性 63歳

お客様の声

木目込み人形を思いがけず教えてくれる知人がいて、退職後に60の手習い並みに始めました。ようやく1年が過ぎ、なんとか形になってきましたが、様々な人形を長く作っていくことかなぁと思っています。
いつの日か、真多呂のお雛様を作れるようになりたいです。
少ない年金ですが、その日の為に蓄えたいと思っています。なにしろ、高価なのにびっくりしました。
「伝統の技」をテレビで拝見いたしました。上賀茂神社にも昨年行ってきました。

女性 70歳

お客様の声

木目込み人形は若い頃に少しいたづらで作りましたが、手先が不器用のため、思うようにきれいには出来ません。特に西陣織の布の始末がなかなか大変でした。
おかげさまでどうにか出来上がり、部屋に置いています。

主婦 62歳

お客様の声

孫のお雛様に真多呂の立ち雛を作りました。木目込みは5本目ですが、いつも2度と作らないと思いながら…。
男の子の孫には3年前に五月人形を製作しました。小さいものだったのですが、結構大変でした。少し失敗もしますが、出来栄えは好評です。
お顔がとても愛らしいので、真多呂になってしまいます。
今回はネットで求めました。1日で作りきりました。

女性 65歳

お客様の声

干のとらとお人形を送っていただきまして、ありがとうございました。
とても綺麗に作る事が出来まして、喜んでおります。
木目込み人形を近くの先生に教えていただいて、「真多呂さんの人形」の数々の作品、干も12回、一回りも作らせていただきましたが、昨年、先生がお亡くなりになり、もう作れないと思っていましたら、娘がインターネットで買う事が出来ると知らせてくれ、注文した次第です。
大変嬉しく感謝しておりますが、インターネットでの人形がもっと多くの種類が出てくる事を望みます。
これからも注文したいと思いますので宜しくお願いいたします。

メニューを閉じる
お客様の声
真多呂人形会館ショールームご優待クーポン券
ネット会員登録・ログイン

商品一覧

五月人形

雛人形

浮世人形

人形キット

その他

ご利用案内

各種サービス・保証

お買い物について

コンテンツ

真多呂人形について

木目込み人形について

鎧兜について

人形を知る・楽しむ

その他

インフォメーション

オンライン相談
イージーオーダー相談会
雛人形スクール
人形キットの作り方
メールマガジン
江戸木目込人形 ミニリュウ
江戸木目込み人形 ミッフィー
江戸木目込み人形 イーブイ
江戸木目込み人形 星のカービィ
江戸木目込み人形 ピカチュウ
真多呂人形 フォトギャラリー
雛人形
五月人形
浮世人形
スマートフォンサイト
適正表示宣言店
節句人形アドバイザー
初音ミク雛