人形豆知識|修理が必要な人形のお顔のトラブル
「人形を飾ろうといざ出してみると、お顔が欠けていた」「シミができていた」
そんなお顔のトラブルについてお話します。
人形のお顔のシミ
お顔のシミですが、上から塗り直しても再度出て来てしまう事と、作業が非常に複雑で費用もかなりかかってしまう為、基本的には修理がきかず、お顔の交換となってしまいます。
薄いシミですと、1週間ほど乾燥させると稀に消える場合がありますので、お試し戴くのも1つの方法かと思います。
人形のお顔の欠損や剥離
基本的にお顔の修理はできず、交換になってしまいます。古いお人形ですと、お顔も色も変わってしまっていますので、方法としては下記が考えられます。
- 欠けてしまった方だけお顔を交換する
※ペアの場合、色やお顔が違ってしまいます。 - 両方交換する
- なるべく目立たない様に補修をする
※この場合色なども変わっているので、きれいにわからない様にする事はできません。
真多呂人形では、交換するお顔をご覧戴いて、宜しければ交換させていただくと言う修理方法で承っております。また、色も多少黄ばんでると思われますので、ペアのお人形の場合、両方替えるかどうかの問題も出て参ります。
修理受付のご案内
真多呂人形では、真多呂の木目込み人形の修理も承っていますので、お気軽にご相談ください。見積りが必要な事と修理箇所を明記の上、真多呂人形会館修理受付までお人形をお送りください。
尚、お顔の面相に関する修理は殆どの場合交換になってしまい、年月が経っている場合、お顔の雰囲気が変わってしまう事をご了承ください。
上記以外の修理も承りますので、お気軽に修理受付:03-3833-9662までご相談ください。