人形豆知識 | 五月人形の上手な買い方 | 真多呂人形

人形豆知識|五月人形の上手な買い方

五月人形豆知識

五月人形と一口にいっても、多種多様のお人形があり、目を通すだけでも大変です。
また、五月人形は、普段かかわる事があまりない商品だけに、品質の良しあしや適正価格が分かりにくいものです。

今回は、五月人形選びのポイントをご案内いたします。

五月人形の購入時期

初節句の場合、3月下旬から4月の初旬にかけて購入するようにしましょう。
3月3日の雛祭りが終わると、町では一斉に五月人形がディスプレイされますから、直接見比べて吟味する事ができます。

また、人気のある五月人形は、売り切れてしまう可能性があります。
あまりギリギリまで購入を伸ばすと、売り切れのため選択肢がなくなってしまうので、余裕を持って五月人形選びをしましょう。

まず予算を決めてから

いくらくらいの人形にするのかまず予算を決めます。
あらかじめ決めた予算のなかで一番気に入った人形を選ぶのが賢明です。

ご実家等と共同で購入予定の場合は、予算だけではなく、住宅事情含めて、事前によく話し合っておくと良いでしょう。

ちなみに、五月人形であれば、鎧飾りで15万~30万円、兜飾りで10万~20万円、武者飾りで10万~15万円が、だいたいの目安となります。

どんな人形にするか決める

鎧や兜を中心にしたセット、鎧着人形を中心にしたセット、ケース入りの武者人形など、様々な種類の人形があります。お部屋の広さや飾る場所を考えてお選び下さい。

信頼できるお店を選ぶ

信用ある専門店や百貨店で買うのが安心です。
ここでは、「社団法人 日本人形協会」による、信頼できるお店の選び方をご紹介いたします。 次のような基準で販売店をお選び下さい。

節句人形アドバイザーがいるお店

節句人形アドバイザーがいるお店

節句人形アドバイザーは、(社)日本人形協会が実施している厳しい試験に合格した節句人形販売のプロ達です。節句人形アドバイザーなら、皆様のお人形選びの手助けを親切、的確に行ないます。

真多呂人形には「節句人形アドバイザー」が2名在籍しております。ご予算や設置に関しての適切なアドバイスを行っております。お気軽にご質問ください。

広告に不当表示をしていないお店

広告に不当表示をしていないお店

例えば「20万円のお人形を10万円で販売」のような二重価格表示の広告はトリックです。大幅値引きの宣伝をしているお店の場合、20万円という価格には、ほとんどの場合根拠はありません。

また、「製造直売」や「産地直売」などの宣伝も誤りです。人形セットはそれぞれが分業で作られています。メーカー1社で人形セットのすべてを作ることはありません。

(社)日本人形協会認定の節句人形アドバイザーのいる販売店は、このような不当表示広告をすることを厳しく禁止されています。

安さだけを強調するお店は要注意

安さだけを強調するお店は要注意

人形は価格のわかりにくい商品です。それをいいことに、価格の安さだけを誇大に強調する広告の販売店は要注意です。

(社)日本人形協会認定の節句人形アドバイザー達は、お客様のご予算に合わせ、またご希望に沿ったお人形選びやお店選びをいかにお手伝いするかのほうが重要と考えています。

結果的にそのほうが「値打ちで納得できるいい買い物」だからです。

メニューを閉じる
お客様の声
真多呂人形会館ショールームご優待クーポン券
ネット会員登録・ログイン

商品一覧

五月人形

雛人形

浮世人形

人形キット

その他

ご利用案内

各種サービス・保証

お買い物について

コンテンツ

真多呂人形について

木目込み人形について

鎧兜について

人形を知る・楽しむ

その他

インフォメーション

オンライン相談
イージーオーダー相談会
雛人形スクール
人形キットの作り方
メールマガジン
江戸木目込人形 ミニリュウ
江戸木目込み人形 ミッフィー
江戸木目込み人形 イーブイ
江戸木目込み人形 星のカービィ
江戸木目込み人形 ピカチュウ
真多呂人形 フォトギャラリー
雛人形
五月人形
浮世人形
スマートフォンサイト
適正表示宣言店
節句人形アドバイザー
初音ミク雛