旧暦で祝う端午の節句

20130520_01.jpg

四分の一 金小札兜飾りセット

今回は、端午の節句を旧暦frお祝いする方へ
木目込み人形のご紹介をさせていただきます。

端午の節句を旧暦にすると・・・
2013年は6月13日にあたります!

5月5日にお祝いされた方も、この日までお人形を飾って
お楽しみいただくのも良いかもしれません!


“旧暦で祝う端午の節句” の続きを読む

端午の節句の定番、「金太郎」!

20130409_01.jpg

金太郎(ケース付)

今回は、武者人形シリーズの中から、端午の節句の定番、「金太郎」のご紹介です!

コンパクトで場所をとらないことに加え、ケース付なのでしっかり埃から守ってくれるタイプです!

金太郎のモデルになった人物の話などもしていきたいと思います!


“端午の節句の定番、「金太郎」!” の続きを読む

コンパクトで可愛らしい、木目込み兜飾り!

20130406_01.jpg

木目込み兜

今回は、カタログ未掲載の商品をご紹介致します!

実店舗のみの販売でしたが、「木目込みならではの暖かさを感じられる」とのご好評により、インターネットでの販売を開始しました!

通常の兜飾りとは一味違う雰囲気をお楽しみ頂けます!

数量限定なので、お求めの際はお早めに!


“コンパクトで可愛らしい、木目込み兜飾り!” の続きを読む

お客様に合った五月人形選びの参考に!

五月人形といっても幾つかの種類があります。

今回は、真多呂人形でご用意している「武者人形」「兜飾り」「鎧飾り」についてご紹介いたします!

飾る場所、飾りやすさ、お人形の雰囲気など、それぞれ特徴があります。

お客様に合ったお人形選びの参考にしていただけると幸いです!


“お客様に合った五月人形選びの参考に!” の続きを読む

新作五月人形『四分の一 赤糸長鍬兜飾りセット』

20120402_01.jpg

静謐の中に迫力漂う力強い兜飾り。洋間にも似合うモダンでシックな雰囲気。

コンパクトに飾れる、四分の一兜飾りです。

パッと目を引く長鍬形、花菱模様をあしらった鹿革の吹返、目の詰まった赤糸威など、迫力漂う仕上がりが目を引きます。

台は、落ち着きのある艶消しを施した黒塗りの台です。
バックの衝立は、金屏風の上に紗貼(しゃばり)を施し、洋間にも似合うモダンでシックな雰囲気を演出。

伝統と格式を守りながらも、現代のインテリアに調和する兜飾りです。

“新作五月人形『四分の一 赤糸長鍬兜飾りセット』” の続きを読む

五月人形と合わせて飾る『天翔両立』『特35号 三方』

20120331_01.jpg

天翔両立

清々しく力強く泳ぐ鯉のぼり。五月人形の両脇に飾ってお楽しみください。

お手持ちの鎧兜の脇にお飾りいただく、伝統的な鯉のぼり天翔両立の五月飾りです。
鎧兜と合わせて飾れば、より勇ましく迫力を増し、見る人の目を奪うことでしょう。


“五月人形と合わせて飾る『天翔両立』『特35号 三方』” の続きを読む

真多呂人形の新作五月人形『大志』

20120329_01.jpg

愛らしい顔で大きな志を抱き、正面を見据える。切り株に乗った小さな桃太郎。

コンパクトにお飾りいただける、愛らしい桃太郎の五月人形です。

鬼ヶ島の鬼退治が終わり、意気揚々と帰路についた桃太郎。
小高い丘の切り株の上に立ち、ふと先ほどまで熱戦を繰り広げた鬼ヶ島を振り返る瞬間を、木目込み人形で表現しました。

右手には采配を持ち、左手には鬼から取り返してきた戦利品の入った袋を持っています。

“真多呂人形の新作五月人形『大志』” の続きを読む

真多呂人形の新作五月人形『幼い日の為朝』

20120327_01.jpg

保元物語の主人公として知られる、弓の名手・源為朝の幼き日をイメージした武者人形。

源為朝(みなもとのためとも)は平安時代、弓の名手として九州で活躍。
鎮西八郎為朝(ちんぜいはちろうためとも)の名で「保元物語」の事実上の主人公として知られ、源義経の父・源義朝の弟と言われています。

今回、その為朝の幼い頃の姿を武者人形にしました。
幼い為朝のふんわりとしたあどけない表情が可愛らしく、眺めている人々も自然と表情が柔らかくなります。

“真多呂人形の新作五月人形『幼い日の為朝』” の続きを読む

真多呂人形の新作五月人形『勇将』

20120325_01.jpg

日本一の旗を掲げ、健やかな表情でお子様を見守る。凛々しく明るい桃太郎。

桃から生まれておじいさんおばあさんに育てられ、きび団子をもらい、犬猿雉をお共に鬼が島へ鬼退治…。
ご存知、「桃太郎」の武者人形です。

こちらの桃太郎は、躍動感がある、明るく可愛い感じに仕上げました。お子様にも分かりやすい桃太郎となっています。


その勇ましい姿はこちらの『勇将』のページでさらに詳しくご覧いただけます。

日本一ののぼりをかかげ、今にも「えいや!」と一声上げて、動きだしそうな様子。子供らしい元気さが溢れています。

“真多呂人形の新作五月人形『勇将』” の続きを読む